リフォームの間取り変更は、どんな時に可能?
リフォームで間取り変更を希望される方も多いです。ただ、間取り変更は必ずしも絶対に実現できるものとは限りません。
なぜなら、すでに施工されている柱や梁の位置によって間取り変更が難しいケースがあるからです。
もしそういったケースで、無理やり間取り変更してしまうと耐震基準に満たされない可能性があります。
龍建築設計では既存の図面を確認させていただいた後、可能な間取り変更をご提案させていただきます。
よくある間取り変更事例としては、下記のようなケースがあります。
・間仕切り壁を撤去
・収納スペースを撤去(あるいは新設)
・リビングに隣接する洋室を撤去し、広いLDKに変更
・キッチンの壁を取り払い、対面式キッチンに変更
このように生活のしやすさを考慮して変更したり、あるいは住居人の人数変更に伴い、空間を有効活用するといった間取り変更が増えています。
例えば、お子さんが巣立ってその部屋が空いたから有効活用したいなど。
長年住んでいると、デッドスペースとなっている箇所もありますので、それを弊社が有効活用するリフォームや間取り変更のご提案を行っています。
住宅だけでなく、店舗やビルのリフォームも行っていますのでお気軽にご相談ください。
なお弊社には中国語対応可能なスタッフも在籍しています。
2022.01.20