【能用中文对应可】家を建てるなら知っておきたい!失敗しない間取りについて
「家づくりは3度建てないと満足できる家ができない」と言われています。
ここでは、よくある間取りの失敗と回避方法を解説します。
◇寒いリビング
最近ではおしゃれな注文住宅によく見られる、開放的な吹き抜けを持つリビングが増えています。
しかし、リビング内に階段や吹き抜けを設けた場合、暖かい空気が上昇してリビングが寒いケースがあるようです。
空調の効率性やメンテナンスを考慮した設計が必要で、ファンの設置や床暖房の導入など、建築士に相談して設計に取り入れましょう。
◇動きにくいキッチン
キッチンの設計でよくある失敗の一つは、効果的な動線の見落としです。家族がキッチン内で移動する際に、ぶつかり合うことやイライラが生じることは少なくありません。
キッチンの設計において、冷蔵庫やゴミ箱などの配置、料理から片付けまでのスムーズな動線を考慮することが重要です。
◇和室は必要?
時代の変化と共に、現代の住宅には和室がないことが増えていますが、後で後悔する人も少なくありません。
リビングの隣に小さな和室を備えておけば、畳の香りが心を落ち着かせてくれることがあります。特に小さなお子様がいる家庭では、リビングに続く和室があると大変便利です。
株式会社龍建築設計では中国人設計士が在籍しており、中国語での対応も可能です。(有中国人设计士)
お問合せはこちら https://ryu-sekkei.com/contact/
2023.12.20